【S5最高最終r2118 最終48位】破壊型ゴーストテラバパルシェン

(トレーナーカードの色合いキモ…)

はじめまして ちたんと申します。

みなさんS5お疲れさまでした!

結果はTNキュロス 最高&最終48位(レート2118)

   TNあかねこ 最高2004 最終4桁(1000位くらい) でした!

  

並び

 

レンタル公開します

はじめて記事書くので読みにくかったらすみません(>_<)

一人称とかポケモンの呼び方とかところどころ変わってるかもですが面倒くさいので直しません笑

注:この記事のパーティ解説はきついポケモンまでとなっており、そこから下はお気持ち表明多めなので、パーティの内容知りたい人はそこまででお願いしますm(__)m

コンセプト

  • 初手の対面で一匹持ってって2匹でサイクル
  • 一人一殺

構築がほぼ我流なので、最上位の方みたいなまともなコンセプトはないです笑

構築経緯

Pokémon-Icon 091.pngPokémon-Icon 184.png

怯みで全解決して来るパオジアンという存在が環境でトップメタだと感じており(数多すぎてこれをメタらずに「怯みまじでくそ」っていうのは違うかもと思い)、アホな私は精神力コノヨしか思いつかなかったのですが、コノヨは初手に来るのが読まれやすく、コノヨメタにテンポを取られて激萎えしていました。そんな時に4/18にアップロードされたバンビーさんの動画を見て「あ、これつよそー」と思い、バンビーさんの並びを(特にパルシェンを中心に)パクりました。

www.youtube.com

(無断ですみませんm(__)m)

この並びでカバとかカイリューとかメガネサーフゴーを自身で扱うのは難しいと感じたため、パルシェンマリルリキノガッサで見れないポケモンの補完を入れていった。

Pokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 1004.png

カバ展開、カイリュー等がきつかったため風船サーフゴーを採用🎈 サーフゴーがきついポケモンを狩れるチョッキイーユイを採用した。👚(基本この2匹はペア)

Pokémon-Icon 949.png

電磁波サフゴや水ロトムを誘いやすいため、主に水ロトムをカモるために採用し、構築が完成した。(ちなみに後に入れた3体は構築段階でヘイラッシャが鬼重かったため、意識して特殊を多く入れました)

バンビーさんの構築の改悪パかもしれません(というか確定で改悪)が、前期カバとか使ってて自分に合わないのが分かっていたので「まー個人的に勝てた(と思えるところまでいけた)しいっか」って感じです。

 

単体解説

Pokémon-Icon 1004.pngイーユイ

テラス:水

性格:控え目

特性:災いのたま

実数値:159(228)-*-100-170-163(180)-133(100)

持ち物:チョッキ

技構成:オバヒ/ふんえん/悪波/テラバ💧

調整:

HD→16n-1(これがなにか分かってないけど雰囲気で)

  ツツミの臆病眼鏡ハイドロ確定耐え 眼鏡ドクガのヘドウェほぼ2耐え(7.8%で死ぬ)

S→準速80族(カイリュー)抜き

特殊の打ち合い最強ポケモン(と個人的に思っている)。

サーフゴーがイーユイやドクガにテンポ取られたり基本的なパーティのサフゴが初手に来た際に調子に乗られるのを防ぎたいために使っていたポケモン

打ち合いならツツミにも勝てるので、環境に合っていると感じた。

テラスは水弱点をカバーできることとイーユイミラー、ドクガにテラバぶち込み意識で水にしています。

技構成はワンチャンやけどのふんえん、タイプ一致最大打点のオバヒと悪波、前述の理由からテラバを採用しました。(オバヒによって、テラス切っててマルスケはがれてるカイリューとかワンパンできるの神でした)

最終日あたるカイリューは最速がおおくてはげました。まあもともと有利ではないのですが

 

Pokémon-Icon 949.pngリククラゲ

テラス:水

性格:穏やか

特性:禁止の力

実数値:187(252)-*-85-100-185(228)-124(28)

持ち物:残飯

技構成:ギガドレ/大地/やどりぎ/胞子

調整:準速70族抜き抜き(この調整はキノガッサではなくキノガッサ抜きサーフゴーに焦点を当てている)

余りHD

迷走枠 水ロトムがゲロほど重いので確実に対策せねばならず、ボルチェンの一環を切りつつテンポを取っていけるポケモンがこいつくらいしか思いつかなかった。ガブとかだと鬼火入れられて切断してしまいそうになるので、特殊が理想だったのですが、強い特殊地面or蓄電がいなかったため、しぶしぶ入れました。が、出せる構築にはイージーウィンを取れる神ポケでした👍。

テラスはバトルデータベースを見て2番目に多かった水(1番多かった炎はなんか違うなーってなったけど、当時のことはなんも覚えてないです。S3か4で作ったやつの流用なので) 技は結局テンプレが一番強いと感じたためこの構成です。

努力値はガッサ減ってきたし、サフゴもHB特化しかいなかったためもうちょいS落として良かったかなーって感じです。

 

https://www.pokewiki.de/images/c/c0/Pok%C3%A9mon-Icon_1000.pngサーフゴー

テラス:飛行

性格:穏やか

特性:黄金の身体

実数値:194(252)-58-117(12)-154(4)-132(68)-124(156)

持ち物:風船

技構成:ゴールドラッシュ/シャドボ/じこさい/悪巧み

実数値あってて、王冠もミントも使ってドーピングはマックスまで使ったのになぜか個体値図鑑SVにかけたら(もちろんレベル50で)努力値あまり18ってなってました。まじでなんで?有識者いたら教えてほしいです。

調整:s→ミラー意識込みの準速s70族抜き抜き

          HD→sブーストツツミのハイドロほぼ2耐え

 カバ展開に対して最強、飛行テラバ+地震以外のカイリューに最強、キモイ系(例:チオンドヒド)に最強 このポケモンはガチの入れ得ポケモンだと思っています。風船持っててB方面はまあある程度大丈夫かなーって感じなんでDに振りましたが、最終日速い飛行テラバ地震カイリュー増えて、ガッサとガッサ抜きサフゴが激減したため、それで降ってたSの分を耐久に回しても良かったかもなーって感じました(結果論)。

 一応意識はしていないですが、強化アイテム持っていないパオの臆病不意は確定耐え、意地不意は瀕死率37.5%なので、いざって時に相手の襷つぶれてたら勝てる可能性高いかもです。

 テラスはディンルー意識とラス1こだわり地震に勝てる飛行、技構成はテンプレです。

 

パルシェン

テラス:ゴースト

性格:やんちゃ

特性:スキルリンク

実数値:125-161(252)-201(4)-105-58-122(252)

持ち物:襷

技構成:つららばり/ロクブラ/テラバ👻/からやぶ

調整:ぶっぱ

軸&MVP

大体の対面で一匹持っていけるorテラス切らせられる性能を持つ

※代わりにもってけなかった時ほぼ終わりです。

パオやカミ、ツツミに対しては殻を破らず最大打点をぶっこみます。

以上。 シンプルだけど神。b高いので襷潰れても物理の打ち合いはある程度いけます。

テラスは神速とかマッパで縛られるのキモイのと、サフゴに抜群テラバをぶち込めるのでゴーストにしました。

技構成はタイプ一致のつらら張り、パオとツツミを殺すロクブラ、前述の理由からテラバ👻、最強の積み技からやぶ 礫も欲しい場面めちゃくちゃありましたがこの4つがかたくて入れられなかったです。抜くならテラバですかね。

性格は最終日に2回からやぶして1回地ならしをくらったパルシェン(S+3)とSブーストツツミが対面した際にロクブラはずしに日和ったため素テラバ(C+4)を打ったのですが、赤で止まってマリルリでテラスアクジェをしないとだめになって、テラスを切らなければ確実に勝っていた試合だったため、「どうせ特殊方面は何食らっても襷まで行くから特防下げたほうがいいやん」ってなってやんちゃにしました。まあそれ気付いたの5/1の朝7時だったので全く活きませんでしたが、、、

 

キノガッサ

テラス:炎

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

実数値:166(244)-200(252)-100-*-80-92(12)

持ち物:いかさまダイス

技構成:種マシンガン/マッハパンチ/テラバ🔥/キノコの胞子

調整:S→S4降りチオンジェン抜き 残りHAぶっぱ

使う前は「この持ち物持たせるくらいなら他の持たせて4.5発当てたほうが強くね?笑」と思っていましたが、使用中、使用後は「神」と感じたいかさまダイスのガッサ

調整や技は前期(S4)最終52位のあるかちゃんさんのキノガッサを参考にし(パクリ)ました。

↓参考元

arukachan.hatenablog.com

しかし、潜っている際にS4降りチオンジェンと同速になることが多かったので、Sは12降りました。

 

マリルリ

テラス:水

性格:意地っ張り

特性:力持ち

実数値:206(244)-112(252)-100-*-100-72(12)

持ち物:オボン

技構成:アクアブレイク/アクアジェット/じゃれ/はらだいこ

調整:H→腹太鼓後オボン発動の偶数

   A→ぶっぱ

   S→ミラー意識

まあまあ強いです。特にチオンジェン以外の四災に強いのがgood。意図していなかったのですが、甘えるハバタクカミに対してはらだいこでテンポ取れる(相手のカミがぶっぱしていてフェアリーテラスを打ってきても66.0~77.6%なのでほぼ決まると考えて良い)ので、最終日結構活躍しました。コノヨざるに対しても、初手パルシェンが挑発を打たれた後異常に偉い人以外は後投げマリルリに挑発を打たないので腹太鼓でテンポを取れました。腹太鼓が打てない時でも対面の打ち合いすごく強かったです。

テラスはアクブレ、アクジェのリーチを伸ばせてゴールドラッシュ半減の水テラスです。

技構成はタイプ一致かつ追加効果が一番発動しそう&命中安定のアクブレ、縛り性能の高いアクジェ、タイプ一致のじゃれ、ここぞという時に押せたら強いはらだいこです。

 

選出

下記の@1にはイーユイが入ることが多めです。

基本

パルシェンorガッサ+イーユイ+サーフゴー

パオジアンとカイリューサフゴ、イーユイ、ツツミがいるときはこの選出をしたいです。ヘイラッシャ入りにはパルシェンではなくガッサを投げたいのですが、その際にパオジアンがいると怯まされて負けます。注意してください。

カイナ入りにはガッサから投げたいです。

 

コノヨ入りPokémon-Icon 979.png

パルシェン+マリルリ+@1

初手パルシェン出して挑発されたらマリルリで見ます。テラス切られてミリ耐えされてもマリルリのアクジェで殺します。

 

ツツミがいなくてミミッキュがいる時Pokémon-Icon 778.png

パルシェン+ガッサ+マリルリ構築的にミミッキュゲロ重なので、連続技を絡めて倒したいです。ただツツミがいるとほぼ全員不利みたいなものなのでこの選出は厳しいです。

チオン入り(主にチオンドヒド)Pokémon-Icon 1001.png

ガッサ+サーフゴー+@1

ドヒドイデは眠らせます。

 

ロトムPokémon-Icon 479b.pngorジバコ入りPokémon-Icon 462.png

リククラゲ+@2

ジバコは環境的にほとんどいませんが、水ロトムはこいつがいるだけで(草テラス以外は)何もできません。鬼火で残飯の回復量を相殺するのがやっとです。

リククラゲは草タイプとやる気ポケ以外は全員寝かせられるので、ほぼ脳死でキノコの胞子打てるためテンポ取りやすいです。

 

キョジ入りPokémon-Icon 934.png

ガッサ+@2

基本種マシンガンでアドを取りに行きますが、飛行か炎テラス→身代わりされたら負けです。諦めて次行きましょう。

 

受けループ

ガッサorマリルリ+リククラゲ+サーフゴー

天然いなければ頑張ってマリルリを通す。天然いたらリククラゲとサーフゴーでTODしに行きます。

 

きついポケモン

パオジアンPokémon-Icon 1002.png

結局こいつが最強すぎる。こいつとカイリューを解決できた人が今期勝ててるんじゃないかなーって感じですね。一応一番きつい電気パオも先制技かイーユイのスカーフブラフでなんとかしていたのですが、安定は相当むずいです。パルシェンと不意打ち択になること何度か(多分3回)あり、全部負けてました笑(1回7回目まで持ってったんですが)

 

ミミッキュ

連続技を絡めて頑張る。そもそも剣盾の時からこいつアンチでドリュウズとかゼクロム、日ネクみたいなポケモンを使ってみていたので、強い天然が増えて減ったのが個人的に追い風だったのですが、なぜか最終日増えてて泣きました。まあ対策してない俺が悪いんですが。

 

キョジオーン(飛行🎈or炎🔥テラス)

選出のところで触れたとおりです。

 

速い飛行テラバ+地震カイリューor電気テラバカイリューPokémon-Icon 149.png

カイリューおもんない

対策しきれませんだれかこっそり教えてください。

 

そのほかにもきついポケモンは何匹かいたかもですが、バトルデータベースのTOP30見てパッと思い浮かんだのはこのあたりです。

 

無理な立ち回り

※無理な立ち回りってだけで以下略

自分のプレイング棚に上げて言うのもなんですが、覚えてる範囲でこれらはちょい違うかもなーと感じました (まあ負けてるんで俺が間違ってる可能性大です)

あとここネタで蛇足なんで消すかもです。

 

 

 

スペシャルサンクス

名前は伏せますが見つけた瞬間からこの人は次世代のもこう(王)になる人だと確信して毎日張り付いてみているのですが、メンタルを支えられる事が多々ありまじでいつも感謝しています。この方のおかげで今生きているといっても過言ではありますが、心の支えになっていることは間違いありません。〇〇なところは50個くらいいえます。キモイコメントばっかですみません、これからも多分いっぱいしていきます。これ以上語るとおそらく止まらなくなるのでここらへんで

  • 配信で文句的なコメントしても怒らなかったみんらいさん(ほんとにごめんなさいm(__)m)
  • イーユイ交換してくれたどんさん
  • いつもファボくれる方
  • ポケモン対戦のことほぼ分からんのにいつも話聞いてくれたりフレ戦してくれた友

 

ほんとにありがとうございます。

 

最後に

正直ずっと1人で戦ってきてプレイングも構築も(強者の配信を見て参考にするとかはよくあるけど)ほぼ我流なので、もしこの記事が有名強者の方の目に留まることがあれば、病気プレイングしてたら教えてほしいし、構築の組み方とか選出の仕方、安定して勝てるプレイングやメンタルの保ち方など教えてほしいです👍(傲慢すぎる)

 

その他質問等あればDMに送っていただければ可能な限りお答えします。(Twitter ID @Titan_2001a

レンタルはレギュレーションCの間は残してあると思います(多分)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ファイナルラスト

リンク張ります。

game8.jp