S6最終r2001 307位サーフゴーネガキャン塩カイナ

こんにちは、ちたんです。

みなさんS6お疲れさまでした!

自分の成績は最高 r201X(多分2018,2019とか)最終r2001でした。一応レート2000は達成できたので記事書きます。

並びは以下の通りです

レンタル公開してます

コンセプト

  • 速いポケモンで一匹持っていく→とんぼかボルチェン等で対面操作→速いポケモン再展開
  • 塩カイナで裏の速いポケモンの圏内に入れたい

 

構築経緯

S5が終わった際に他の人の構築を上から見ていってTOP20までのものを見た時に一番自分が扱えそうだと感じたたなけーさんの塩カイナを実際にレンタルを借りてみて使用しました。

tanakpoke.hatenablog.com

使っている際にオボンの追い風アマガを使うのがむずかったというのと、キョジが苦手なポケモンに対して強いポケモン(主にサーフゴーとかコノヨザルとか)への対処がむずそうに感じ、構築を組むうえで他の塩カイナも探してみようと考えた時にS3ミルクさん構築も強そうだと思い、参考にしてみました。

miruku8864.hatenablog.com

このミルクさんの構築を見た時に「シンプルにドクガの枠をイーユイにしてセグの枠をパオジアンにしたら最強構築になるのでは!?!?!?!?」と思い、実践してみました。

序盤は珠ゴーストパオジアンPokémon-Icon 1002.pngで砕くつぶてしてコノヨ入りを全破壊しよーと思ったのですが,動きが限られすぎている点とテラスを切る前提な点が弱いと感じたため,ミルクさんの構築記事でセグの枠の別候補と勘違いしてたガブPokémon-Icon 445.pngを採用したらなんか強かったのでそのまま使い続けました笑 まあ実際コノヨに弱いわけじゃなかったし電気の一貫がえぐかったのと,カイナが重かったので変えて正解だったと思います。

また、スカーフカミが先制技で結構やられるのと,カイナが出せない相手へのサーフゴーの引きがしにくいという点、パオに強い枠という点から眼鏡イーユイ→スカーフイーユイを採用。

こうした時にあと1枠余ったので構築単位でチオン入りやガッサが重かったのと、パオより早いポケモンもう一体くらいほしかったので、最終日前日くらいに草テラステツノツツミPokémon-Icon 991.pngを採用して構築が完成しました。

 

個体解説

イーユイ

テラスタイプ:ゴースト
性 格:控え目
特 性:災いのたま
実数値:131(4)-*-100-205(252+)-140-152(252)
持ち物:スカーフ
技構成:あくのはどう / オバヒ  /ほうしゃ / おにび

〈調整〉
CSぶっぱ

普通に縛り性能えぐい 最初眼鏡でいろいろ試していたけど襷さえ潰しとけばパオ、スカーフサフゴ、ブーストではないツツミを上から縛れる強ポケとなれるためスカーフがお気に入りです

オバヒ外しまくる点とステロ抜群な点がゴミな点ですがそれ以外は最高

地味に2期連続でこいつしか四災入れてないので、実質相棒説あります。

技構成は一致のあくは、放射、オバヒは確定で@1は立ち回りが広がりそうな鬼火

テラスはカイリューが神速で縛ってくるのが寒いのでしぶしぶゴースト

カイリュー4ねおもんない

テツノツツミ

テラスタイプ:草

性 格:むじゃき                              

特 性:クォークチャージ                          

実数値:141(76)-101(4)-136(12)-165(164)-72-206(252+)

持ち物:襷

技構成:ハイドロポンプ / フリドラ/ クイックターン/アンコール

〈調整〉

最速
意地ダイスガッサの種マシンガン5回+マッハパンチが27%くらいでおちる

ハイドロポンプを2回外したらほぼ負けに近いポケモン。最終日前に負けまくってやけくそで入れたまである。

ただ、うわっきーさんがいってたようにハイドロポンプとフリドラの範囲、見えにくいアンコールが強かったです

技構成はうわっきーさんのやつパクりましたが、クイタンの枠がエレキフィールドでもワンチャン良かったかもです。

主にチオン入りに強かった他、耐久にある程度振ってキノガッサにも強くしました。5回あたったうえで種ガンマッパで死んだら相当運悪いってことにしました。なんなら上ほとんど炎ダイスだったのでハイドロポンプ初手ガッサ対面ハイドロポンプ打つヤンキーになっていましたが、20チャレで当たったしじょさんだけは自らキノガッサの型を晒してくれていたおかげで(襷ガッサ)フリドラを安定しておせたのがうれしかったです(^_-)-☆

その他にもディンルーにテラス強要させてクイタン→キョジで塩漬けの動きも強かったです👍

 

 

ガブリアス

テラスタイプ:炎
性 格:ようき
特 性:さめはだ
実数値:184(4)-182(252)-115-*-105-169(252+)
持ち物:はちまき
技構成:逆鱗/ 地震 / ストーンエッジ/テラバ🔥

〈調整〉
ASぶっぱ

意外と強いポケモン

炎テラスをすることで有利不利を逆転することも可能だが、パオは怯むため意味がない

イーユイとかドクガにも強く、キョジオーンにもテラスを切らせやすいのが良い。ただ頑丈弱保雪雪崩キョジオーンに一回負けたのだけきもかった おめでと

 

アーマーガア

Pokémon-Icon 823.png

テラスタイプ:ノーマル
性 格:わんぱく
特 性:ミラーアーマー
実数値:205(252)-107-159(156+)-*-118(100)-87
持ち物:ゴツメ
技構成:アイへ/ とんぼ/ちょうはつ / はね

〈調整〉
珠陽気パオジアンの電気テラバ最高乱数切り耐え

今期使ってて間違いなく一番強かったポケモンです。挑発で起点阻止等もできるし構築単位で重かったカミに対しても強すぎる さらにゴツメやとんぼで相手の襷やマルスケを削ったり裏の圏内に入れるのがあまりにも偉すぎた。

ただ弱点としてはこいつを目の前に龍舞ちょうまいをしてきたり、こいつに合わせてイーユイを合わせてテンポを取ってくるのは厳しかった(格闘等倍以上ポケかつボディプレ打たれてもおかしくない対面→イーユイに引いてくる相手があまりにも多すぎてボディプレあったらどうしてたんだよ(# ゚Д゚)とはなんどもなりました)

技はこれ以外は俺は使えなさそう 変えるとしても挑発をボディプレにするとか アイへとんぼはねは確定として他は好みな気はします。

テラスはカミに眼鏡シャドボ打たれた際に無理やり突破するノーマルです。

 

テツノカイナ

Pokémon-Icon 992.png

テラスタイプ:草
性 格:意地っ張り
特 性:クォークチャージ
実数値:229-211(252+)-128-63-119(244)-72(20)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:ワイボ/ ドレパン /地震/ボルチェン

〈調整〉
たなけーさんのぱくりだがミラー意識でS12振り

特殊受けでサーフゴーとツツミに強かったポケモン。しかし元のタイプにカミに弱いのと冷凍パンチを入れなければカイリューにかもられる点(カイリューおもんない)や、つららおとしが等倍だから打たれて怯む点、そのほかにもディンルーメタのフェアリーテラバに一緒にやられるので、こいつから崩されることがまあまあ多かったです。ただ唯一無二の性能をしていると思っており、替えが思いつかなかったためこれでずっと使ってました。

テラス、努力値はたなけーさんのパクリですが、こざかしいんでS12振ってミラー、マリルリには強くしときました笑

 

キョジオーン

Pokémon-Icon 934.png

テラスタイプ:水
性 格:わんぱく
特 性:きよめの塩
実数値:207(252)-121(4)-187(156)-*-119(68)-59(28)

持ち物:残飯
技構成:塩漬け/ まもる /みがわり/自己再生

〈調整〉
うわっきーさんが配信で使ってたやつのS1あげ

 

おれは1か月で仕上げることはできなかったですが、うまい人が使えば語るまでもないガチ最強ポケモンです。技、調整、テラスはうわっきーさんが配信で使っていたもの

www.youtube.com

を使用していましたが、これまた小賢しいんでDを1おとしてS1上げてました笑

テラスはフェアリーと悩みましたがイルカマンに強く出れたりするので水でよかったと思います。

 

選出

基本

上3体から2体+アマガ

もしくは

上3体から1体+塩カイナ

相手のパーティによってですが、カミがいるときはアマガ投げたかったので前者が多かったかもです。

 

その他このポケモンがいたらこの選出多かったってやつ(多かったってだけで絶対ではない) @1にはアマガが多めです。

ハバタクカミ入り

アマガ@2

こいついるだけでカミに強く出られる

 

ディンルー入り

ツツミキョジ@1

ツツミ初手に出してテラス切らせて塩漬けで倒しに行きたい

みがわり張られたらTODか頑張ってツツミ合わせてアンコールする

 

ロトム入り

ツツミイーユイ@1

特殊でごり押す笑 そもそも水ロトムというポケモンが強すぎてまともな解答がリククラゲかドオーしかいないです でもどっちも役割対象狭くてあんま入れたくないです。

 

キョジ入り、コノヨ入り、カイナ入り

ガブ@2

 

チオン入り、キノガッサ入り

ツツミorカイナ@2

草テラスで頑張ります チオンにはツツミの方が多かったです。

 

きついポケモン

カイリュー

型多すぎ対策不可おもんない4ね

 

パオジアン

零度でまけ、ひるんでまけ 主要テラスが多すぎで対処が難しすぎる 襷を潰してイーユイかツツミでなんとか見れたので、きついポケモンのなかではまだましかもです。

 

みがわりディンルー

塩にしか刺さらないと思うのでほんとにやめてください

 

他にも不意の隠密は結構気合いいれないときついとかはありました。

 

スペシャルサンクス

いつも元気をくれる配信者様及び配信者様の窓にて話してくれた方々

今までおれは一人で戦ってきたので話してくれる人や元気をくれる存在がいて本当に幸せでした まあその幸せも…

ツイッターでファボくれた方

マジでモチベにつながっています 本当にありがとうございます

パオジアンくれた丼さん

最後捨てててすみませんでしたm(__)m

 

最後に

俺の好きだった&リスペクトしていた配信者様ととても仲良くしてくださっていたFFの方が今月でTwitterをやめてしまい、生きる希望を失いガチで病んでいましたがその配信者様が「頑張って生きろよ 死んだら負けだぞ」と常々仰っていたので頑張っていきます これらの経緯から今期のサブのTNは「イキルキボウ」にしようと思います。

誰得ですが、ここまで読んでいただいた方々にのみ伝えておきます。

 

蛇足

ミルクさんの一撃ガイジのやつ見て「面白そうやからおれも結果出したらやろー笑」って思ったのですが、びみょーな成績で終わったため出すのためらいました

が!そいつらはぜっったいに許してはいけない存在なので載せようと思います。

匿名とハングルは並びまで載せています 逃げられると思うな

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでくれた方 本当にありがとうござました!
何かあれば @Titan_2001aまでお願いしますm(__)m