最高r2106 最終151位 ママユインフィニティ

こんにちはちたんです♪

S16お疲れさまでした!

結果は最高r2106

最終151位(r2074)でした!

目標には届きませんでしたが,2桁チャレまでいったので記事を書こうと思います.

 

レンタルを下に載せます

 

  • 構築経緯
  • 単体考察
  • 選出
  • きついポケモン・並び
  • スぺシャルサンクス

構築経緯

まず,前期ドヒドディンルーを使用してランクバトルをしていたところ,零度パオに負けまくったため,極力零度の被弾回数を減らしたいと感じ,ママンボウの下からクイックターン+スカーフイーユイを使用することで基本一回に抑えられる且つ他のポケモンに対しても択を減らすことのできる並びであると感じ,レンタルを使いまくりました.

その中で特に使いやすいと感じたS147位の構築のレンタルをお借りして潜りまくりました(無断転載すいませんm(__)m).

amemiyapoke.hatenablog.com

この構築のままでは身代わりがまだきついと思ったので,早くて動かしやすいハチマキドラパルトをパオジアンのかわりに使用して少しずつ自分の好みに調整して構築を回していった.

 

単体解説

イーユイ

テラス:悪

持ち物:スカーフ

特性:わざわいのたま

技:悪波/オバヒ/放射/サイコキ

実数値:131(4)-*-100-205(252+)-140-152(252)

調整:

CSぶっぱ

襷をつぶしたあとパオジアンを上から倒すことができ,受出しが難しい点を評価し,軸にした.

ステロが痛いところ以外は完ぺきなポケモンである.

あとかわいい

技は上3つ確定と水ウーラに打点を持たせるためにサイコキ,テラスはマルスケを削ったりクイタンがはいったオーガポンに対して悪波のリーチを伸ばすことを意識して悪テラスです.

 

ドラパルト

テラス:ドラゴン🐉

持ち物:はちまき

特性:すりぬけ

技:逆鱗/アロー/ゴダ/とんぼ

実数値:167(28)-172(252)-96(4)-*-96(4)-209(220+)

調整:

A:ぶっぱ

S:ツツミ抜き抜き抜き(11n)

HD:フリドラ瀕死率12.5%

カミがいない構築には無双できるし,通る試合は3タテも可能です.まあこいつに関してはあんまし語ることないんですが,壁と身代わりに強いのはあつかったです.あと,ツツミには「凍らなければ」勝てるので重いツツミに対して補完にもなりました.あと逆鱗を採用している理由はリーチを伸ばすため(主に炎オーガポンや削ったガチグマなど)で,ゴダはラス1ブエナ瞑想カミに対してこご風と合わせて倒せるようにするためです!

 

グライオン

持ち物:どくどくだま

テラス:鋼

技:じしん/どくどく/みがまも

特性:ポイヒ

実数値:177(212)-116(4)-165(36+)-*-127(252)-116(4)

調整:これ(無断ですみませんm(__)m)

sukenbashipoke.hateblo.jp

一匹倒したら相手は終わる.

技はこれ一択(何かを抜いてはたきは考えたかも),テラスは展開的にやらなければならないときにガチグマやパオジアンなどに無理やり毒を入れることができる鋼テラスにしました!

使い始めたころはどくどくだま発動する前にテラスきって特性が発動しなくなるのは注意しないとだと思います.

 

ママンボウ

持ち物:チョッキ👚

技:クイタン/アクジェ/こごかぜ/ミラコ

テラス:フェアリー💖

特性:再生力

実数値:261(164)-95-113(100)-*-105(244+)-76(0-)

調整

H:3n

HD:ガチグマのノマテラブラッドムーン+ハイボ91.8%耐え

残りB

S:最遅

ガチグマにそれなりに安定し,襷,頑丈を削りつつ回復するのが本当に偉かった.

零度が一発で当たる点以外は完ぺきなポケモンだったと思います.まじで当たってこんといてやほんまに

テラスはスケショやハチマキ逆鱗,ウーラのインファ,悪波に強くなれるフェアリー,技はクイタン,ミラコは確定で,主にブエナカミに打つこご風とリーチを伸ばすアクジェを採用したが,ツキとかが重かったので,こごかぜはじゃれでもよかったかもです.

 

ヘイラッシャ

持ち物:残飯

技:ゆきなだれ/あくび/まもる/ねむる

テラス:フェアリー💖

特性:天然

実数値:257(252)-120-183(252+)-*-86(4)-55

調整

HBぶっぱ

おもに積み物理のストッパーとして選出する.

剣舞水ウーラ,剣舞電テラパオの増加で特にBIG6と呼ばれてる並びに対しては刺さりが良かったです.

技はツキやカイリューに打ったり,展開的にそうなってたらきついのだが,カミにも一応打てるゆきなだれ,あとはまもるあくびねむる確定だと個人的には思ってます.

もうちょい体力管理うまい人なら眠るではなくボディプレとかのほうが良いと思います.

テラスはインファスケショ逆鱗意識のフェアリーです.

 

モロバレル

持ち物:脱出パック

技:リフスト/種爆弾/イカサマ/胞子

テラス:フェアリー💖

特性:再生力

実数値:219(236)-105-134(252+)-105-103(20)-45(0-)

調整

H:3n

S:最遅

基本で無理なポケモンに強いのが偉い(特に水オーガポンとイダイトウなど).

再生力ループも可能なので,受け構築に対してTODできるのも強いと思いました!

テラスはスケショとハチマキ逆鱗,メガネ流星群,悪波意識でフェアリーです.

技はリフスト,胞子は確定として,積んでくるポケモン(主にカイリュー)に打つイカサマと,瞑想ミストフィールドorみがわりorちょうはつカミの増加で採用した種爆弾です.

正直モロバレルには物理の毒技配ってほしかったなーって思いました.

 

選出

相手の構築によってどんな出し方でもしてましたが,決まっているやつは書きます.

基本(ディンルーがいない対BIG6)

ママンボウ+イーユイ+ラッシャ

ラッシャできつそうな場合はドラパで選出しました.

 

ディンルー入りBIG6

orママングライラッシャorバレル

毒を入れるか毒テラスさせて地震で削ってましたが基本ちょい不利ではあります.

 

イダイトウ,水オーガポン入り

モロバレル@2

@2はイーユイママンが多く,テラスをイーユイに切れていればバレル以外のイダイトウ処理ルートを残せて楽です.

 

ライコ入り

グライオン@2

有利な展開を作ってみがまもするしかない

グライより速かったらほぼ詰み

 

キョジオーン入り

モロバレルイーユイ@1

@1はママンボウのことが多かった.

下から脱出リフストして,相手のテラスの有無によって威力が高くなる技を打つ

以上

 

きついポケモン・並び

うまい人の残飯渦カイリュー

カイリューはそこそこいたけどうまい人の渦カイリューはシーズン通して1.2回くらいだったんで切ってよし.最後の試合も渦カイリューで負けたけど,うまくて負けたわけではないので最終日は当たりませんでした.

 

珠電テラパオ

環境的におらんかったけどほんとはあんま切ったらダメだって気付いてはいました.ただどうしようもなかったので切りました.

 

電テラエレクトロビームブリジュラス

ステラまでなら耐えるけど,電テラは死にます.そんないじめんでええやんとはおもいましたけど😢

 

HD特化レベルのブリジュラス

普通に勝てません

 

ディンカイサフゴに入ってる速い飛行テラス身代わりサフゴ

グライでもママンでも見れないんでやめてほしい

 

ランドブリアシレ

立ち回りで何とかするが微不利程度のキツさはある

 

ハッサム

基本ラッシャかイーユイで何とかするけどよー分からん択取られたら不利になることちょっとあります.

ステロ撒き菱眠るディンルー

まじやめて

 

トドロクツキ

羽挑発とかだと相当負けてる

基本はラッシャで見るようにはしてました.どうしてもラッシャが出せなさそうだったらあんまし望ましくないけど挑発をがん切りしてグライでみるとかもしてましたがだいたいそういう時挑発あって負けてました.ガチの受け構築キラーすぎる

 

晴れパ

絶対勝てんから当たってこんでくれ頼む って感じでした.

 

スペシャルサンクス

イーユイをくださった丼さん

いつも本当にお世話になっております.前期もラティオスをくださったのに結果残せなくて申し訳なかったです.イーユイ大活躍でしたありがとうございます.

 

「1回ドヒドから離れたほうがいいよ」って言ってくれたはるかさん

この言葉がなかったらいまだにドヒドイデ使って今以上に電磁波や零度にキレてて今以上に勝ててなかったと思います.この言葉を信じてママン構築を使ったからこそ2桁チャレまで行けたと思います.ありがとうございました.

 

応援してくれた皆様

いつもお世話になっております.これからもよかったら配信見てくれると嬉しいです.

 

最後に

ママンボウ使っても前よりは減らせたものの,結局1発で零度当てられたりしたらストレスたまるので,来期は構築のパワーが少し落ちるかもですが,頑丈ポケモンとか使ってガンメタすべきかなって感じました.

ここまで読んでくださったかたありがとうございました!質問あれば@Titanium_pokeまでお願いしますm(__)m